2014/12/01

旅のブログー秋ー20141116-2-長野、小布施市


長野市から小布施に来ました。
小布施は古い建物を生かした街づくりで前から来てみたかったところです。

たまたま、茅葺の古民家の移築再生をしていました。

まさに職人芸ですね!
こうした技術がなくなることなく伝承されていってほしいものです。


移築といっても下図のように構造材は古材のようですが、
仕上げ材は新しい木材を使用しているようです。































中心部の古い建物が残った地域は、
建物と建物の間を自由に歩ける散策路になっています。

ただし、歴史的街並みが残っているところはとても素晴らしいのですが想像以上に小さなエリアでした。

























北斎館のある一番にぎわっている場所です。
多くの観光客が来ていました。


秋ですね。紅葉がきれいです。
こうした小さな水の流れも日本庭園の魅力です。






この上図の古い建物の1階はおしゃれなカフェが入っています。

伝統的な和のなかに英語の文字がかっこよく納まっていますね。






栗をつかったスイーツのお店の小布施堂です。

ただし、道の反対側は普通の街並みになってしまっています。

街の一部ではなく、街全体の雰囲気づくりがもう少しほしいところですね。