2014/12/03

旅のブログー秋ー20141118-3-長野県、木曽路、馬籠宿


馬籠宿です。

大分が日が傾きつつあり、あきらめようかと迷いましたが、来てよかったです。

ここは傾斜地に宿があり、ほかとは明らかに違う雰囲気を持っています。

中国からの観光客が多くいたのはびっくりしました。
最近はこういうところまで来られるのですね。


上;島崎藤村記念館です。
馬籠出身だそうです。


左;この2階で少年期に学んだそうです。






この石畳の坂と遠くの山並みの雰囲気がすばらしい!



左;この建物の側面は新建材に置き換わっていて残念です。












むしろ夕方近くに着いたのがよかったかも知れません。徐々に日が傾くにつれて宿場の独特な雰囲気も増していきます。


左;郵便局もおしゃれです。





下;まさに宿場の夕べ。
いい雰囲気です。

ただ明かりが少なく、泊り客が少なそうなのが気になります。