2014/12/01

旅のブログー秋ー20141117-2-長野県、野尻湖、戸隠、戸隠神社奥社、白馬


野尻湖です。季節がらか人気のない静かな湖でした。

これから戸隠まで行きます。





戸隠にいく途中の道沿いで野菜の直売をしていました。
安いですね!!

白菜が丸々一個で100円です。



素敵な道です。やはり高地である長野の植生は、いわゆる日本的な森林とは少し違いますね。
ちょっとヨーロッパのような雰囲気です。




戸隠奥社の入口に着きました。

これから参道を歩いていきます。

もっと深く暗い森を想像していましたが、途中は巨大な杉並木も天気がよかったせいもあり、とても明るい雰囲気です。


戸隠奥社です。

けっこう歩きました。

日本の神社は到達までのそのプロセスが重要であり、たどり着いた先は驚くほど簡素であっさりしている場合が多いですね。。

確かにここもそうです。






奥社の参道入口付近のカフェ。
木造のリズムあるファサードがなかなかいいですね。

下はその正面部分




下は白馬に行く途中の道です。私が通った5日後に大きな地震が来ました。
死者が出なかったのが救いですが、心よりお見舞い申し上げます。





白馬駅近くの白馬館という案内所のような建物です。

和のつくりの建物がひときわ存在感を放っています。


ここでも昔の日本建築の技術の高さに敬服します。

地震の被害がなかったか心配です。




庇の下にちょっとした腰掛があります。